SSブログ

美しいバレリーナ [バレエ日記]

綺麗だな‥ あらためて、そう思った彼女。
まだバレエ歴5~6年だろうか、20代のOLさんだ。

リハーサルの時に踊ったパドカトルで、私は、彼女に見とれてしまった。
技術的には、まだまだだが、持って生まれた素材が抜群に良い。
ほっそりとした身体、細く長い手足、小さい顔でしかも可愛い、そして何より長い首、
首から肩~腕へかけてのなだらかな線、踊りも柔らかくて優雅。
おしいかな、膝が真っ直ぐ、足首が柔らかくて甲があれば完璧だ。
もし、彼女が子供の頃からバレエをやっていたとしたら、
どれ程素敵なバレリーナになってただろうか‥ と思う。

先生も、彼女のことを気に入っているようだ。
発表会では、常に、ソロとまではいかなくても、
主要な踊りをさせている。
どことなく、上品さを漂わせる彼女の踊りでもある。
以前、発表会を観に来てくれた友達が、彼女を絶賛していたのがよくわかる。
決して、上手いわけじゃないんだが。
技術だけじゃないんだなと思わせられた。

そういえば、バレエの知り合いから聞いた話。
ある人がバレエ団に入ったが、技術的には、いまいち。
だが、顔も姿も美しい人。
その人は、公演のたびに、あまり踊る役回りじゃないが、
いつも、主要な王妃とかで、公演に出ていたらしい。
やっぱり、舞台では、見た目が重要なんだろう。
たとえ素人集団の発表会でも、先生の欲が出るだろうから、
見た目的に良い舞台にしたいのも、うなずける話。
かの有名な熊〇哲〇は、ダンサーを選ぶ基準に、
綺麗な人(顔も含めて)と、はっきり言いきっていたような気がする。



そんなもんか。
そんなもんだろう。(苦笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

音のしないトウシューズ|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。