SSブログ

音のしないトウシューズ [トウシューズ]

つい最近まで、ボロボロのトウシューズを履いていた。
履いた後にハードナーを流し込み、これでもかっ!!てな程に。(笑)
だが、さすがに発表会も近づいてきたので、新しく3足購入した。
バレリーナのレガート、そのうち一足はレガートプラスというもの。
レガートよりも、軽くて音がしないというのが魅力だった。

が‥ 合わない。。。
どう頑張ってもポワントから落ちる。
私は、結構甲が出るほうなのだが、
膝を伸ばす(X脚で沿っている)と真っ直ぐポワントの上に乗れない。(泣)

今回の発表会は白鳥。
どうも音が気になる。
踊っていると、皆は、それ程でもないのに、何故か私の音ばかり響いてしまう。(汗)
それだけ、引き上げが足りないってことか。
いやいや、冷静にみて、私の方がレベルが上だろうと思える人と比べても、
やっぱり、私のトウシューズの音の方が大きい。
私、それ程初心者でもないんだが。

そんな理由から、買ってしまったレガートプラス。
更には、私の場合、重たい白鳥なので、
足運びを、少しでも軽くしたいという思いもあった。(苦笑)
そのレガートプラス、せっかく買ったのだから、なんとか履きこなせないものかと、
あっちこっち、曲げたり潰したりしてみたが、結局、無駄な努力となってしまった。(泣)

仕方ないので、もう一足、レガートを購入した。
今度は普通幅で。
少し薄めのトゥパッドにして履くつもりだ。
よし、これで行くぞ!
と、思っていた矢先、お仲間のひとりがゲイナーを買ってきた。
バーゲンだったし、靴音も静かだし、耐久性もあるから、とのことだった。

そうか、ここ最近ゲイナー履いてる人多かったんだ。
今更になって気付く。
だから、あまり音がしなかったのか?
まあ、靴のせいだけじゃないだろうが、にしても音がしないのは魅力。

余談だが、トウシューズの種類は抜きにして、
ポワント音がしない人のグループは、2つに分かれているような気がする。
ひとつは、引き上げが十分出来ていて、上手な人達。
もうひとつは、つま先が伸びなくて、ベタ足とまでいかなくても、つま先から足を下ろしていない人達。
もちろんこっちは、ジャンプの時には音が出る。

音が気になる私にとって、一気にゲイナーが魅力的に見えてきた。
ただ以前試し履きをした時に、柔らかい私の足に、あまりに馴染みすぎて、
足の裏が攣ったことがあったので、以来考えたこともなかったんだが。

私の足でも、ゲイナーは合うのだろうか。
私は、かなりのX脚で、甲は出るが足のサイズが小さいから、
膝をピンと伸ばすと、バランスよくポワントの真上に乗れない。
それを、レガートが上手くカバーしてくれてるようなもの。

だが、ゲイナーが、自分の足に合わせてソールを曲げられるのなら‥ 合うかもしれない。
今なら、あの時より足が強くなってるはずなので、攣らないかもしれない。
と、期待が膨らんできたのだが‥

何より、お値段が高い。
いくらバーゲンでも、やっぱり高い。(泣)
しかも、既にポワント4足、購入済み。
そのうち1足は使えないが。
それでなくても、発表会はもろもろに出費がかさむ。

仕方ない、来年のバーゲンに期待しよう。(涙)
まだバレエ続けてれば、だが。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。