SSブログ

体重のせいじゃないと思いたい‥(^ω^;) [バレエ日記]

いつもより、体が重い‥ 
バランスも上手くとれない。。。

レッスンを2日、しなかったせいか?
いや、違うと思った。
たぶん、前日の講習会のせいだ。
まる1日缶詰で、机に座りっぱなし、背中を丸めてたし、肩もこった。
ちょっとしたバランスの確認さえしていなかった。
だからだろう。

レッスンのない日でも、パッセのバランス、ピルエットくらいなんだが
家で、ちょっと確認するだけで、稽古が、まるで違ってくる。
ストレッチも、そうだ。
前日やるのと、やらないのでは、体のかたさも違う。
大したことやるワケじゃないんだけど。

ポワントの時に、よく感じることだが
トゥシューズを履いて、いきなり稽古に入るより
いったん上半身の力を抜いて、腰から下だけを意識して立つ
1番と2番。
これだけだが、その後プリエに入り、ポワントでバランスをとる時が
ずいぶん違ってくる。

アライメントに問題ありなんだろう。
身体がズレたまま引き上げたって、バランスはとれないんだ。
私の場合、アンデオールも十分じゃないから
どうしたって、ムリがかかってるのかもしれない。

まずは腰から下。

そこをしっかりさせてから、ボディの引き上げだ。
家でやる時は、稽古の時より、たぶん引き上がってない。
意識してはいないが、アライメントに、重点を置いてる。
それが、レッスンで生かされるのだろう。

あとは上手く引き上がってれば、身体が軽い。

安定して、パやアンシェヌマンができる。
と思うんだが、家で、やれないことも多かったりする。
回ったり、足を上げたりするのは、出来ない。


家族が、ズラっと居る中では。。。(´・ω・`;)

タグ:バレエ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。