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反逆おばさん~アンナバーの位置 [バレエ日記]

アームスを注意された。
ピケアンデオールの時に開いた腕の位置を
アンナバーに持っていく時に、腕を下げないで、と。
アラセゴンに開いた腕の高さを変えないで、そのままアンナバーを作りなさいと。

や、困った。。。

私は、アンナバーを、あまり高い位置に作りたくないんだが‥

暫く前のこと。
チケットで出た知り合いのレッスンで、アンナバーの位置が高いと注意された。
肩と腕が、いかついて見えるから、おかしいと。
実際、下げてみると、回りものがやりやすくなった。
腕に余計な力が入らなくなった分
すんなりと腕が体の回転についていく、といった感じだ。

いいかも[るんるん]

以来、ピルエットなどの回りものの時は、手先を少々低めにしていた。
とはいえ、胃の付近だから、普通だと思うが。

高めのアームス設定は、おそらくボディが落ちないようにする為だろうと思う。
落ち気味のボディを、腕で上に引っぱりあげること。
大人のバレエは、ボディがグラグラしてることが多いし
踊っている時の引き上げが上手くできない。
そんな時は、とりあえず腕を上げれば、自然とボディも腕によって引き上げられる。
だから、そんな注意をするのだろうか? と、思っている。

が、私は、背中のS字が強い猫背で、なで肩だ。
アームスを上(胸の位置)に設定すると、脇の下が張れず
逆にボディの張りが弱くなってしまう。
それとも、私のやり方がマズイんだろうか?

上手くゴマかせないか?
だが、結構しつこく注意する先生だ。(^ω^;)

ピケに入る前の両手を広げたアラセゴンを、低めに設定するとか?
いや、そうしても、上手くいかないだろうな。
いずれにせよ、回りきれてないのが問題なんだろうと思う。
遠心力をつけて回りきる為にも、そのまま真っ直ぐ高めの位置に腕を持ってきて
アンナバーをつくるほうが、いいんだろうと思う。

と、なると、やはりピケアンデオールに限っては
アンナバンは、高め設定にするしかないか‥


と、いちいち(先生の注意を)検証する、自分。(;^Д^)



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