ポールドブラも、引き上げも♪ [バレエ日記]
アンオーの間は、指3本。
ここのところ連日の注意が、みんなに飛ぶ。
これって、結構狭いんだが、発表会の舞台に向けて
みんなの形を、合わせようとしているんだろう。
これまで、ここの教室は、アンオーの間が
おいおい。。。ってくらい、でっかくても何の指導もなかったんだが
それが、ここのところ、やけに先生は気にする。
以前、私が行っていた教室では、にぎりこぶし1個分って、教わった。
そこの生徒で、他の教室から来た生徒は
「間空けるな、両手の中指つけて。」 と、教わったらしい。
バドブレにしても、膝は曲げるな、と言われてる。
前の教室では、前足の膝を曲げて、パドブレを踏めと言われた。
「上手い人でも、前足の膝を曲げてやってる人もいるが、本当は曲げないのが正しい。」
と、自信を持って、ここの先生は言う。
これについては、私も同意見。
だいいち、その方がキレイだ♪
「膝、曲がってる!!」 と、よく注意される私だが。(^^;;
また、センターでのクロワゼタンディュの顔の付け方も、ここでは違う。
正面、鏡の方だ。
以前の教室では、前に出した手の平。
いろいろと違うもんだなと、思う。
アンオーだけじゃない、少し前から、ポールドブラ全体について
柔らかく、美しく、と注意が飛んでいる。
これまでは、足とボディばかりだったんだが
やっぱり、舞台に関係ありだな‥ と思った。
で、今日は、ポワントレッスンがあった。
とりあえず、バランスをつかまなくては、だから
まずは、足。
まずは、腰から下。
と、気にしてやっていたら、
「ボディ!!落っこちてる。 みっともない!!」
と、先生の叱責が飛んできた。。。ヽ(;▽;)ノ
ここのところ連日の注意が、みんなに飛ぶ。
これって、結構狭いんだが、発表会の舞台に向けて
みんなの形を、合わせようとしているんだろう。
これまで、ここの教室は、アンオーの間が
おいおい。。。ってくらい、でっかくても何の指導もなかったんだが
それが、ここのところ、やけに先生は気にする。
以前、私が行っていた教室では、にぎりこぶし1個分って、教わった。
そこの生徒で、他の教室から来た生徒は
「間空けるな、両手の中指つけて。」 と、教わったらしい。
バドブレにしても、膝は曲げるな、と言われてる。
前の教室では、前足の膝を曲げて、パドブレを踏めと言われた。
「上手い人でも、前足の膝を曲げてやってる人もいるが、本当は曲げないのが正しい。」
と、自信を持って、ここの先生は言う。
これについては、私も同意見。
だいいち、その方がキレイだ♪
「膝、曲がってる!!」 と、よく注意される私だが。(^^;;
また、センターでのクロワゼタンディュの顔の付け方も、ここでは違う。
正面、鏡の方だ。
以前の教室では、前に出した手の平。
いろいろと違うもんだなと、思う。
アンオーだけじゃない、少し前から、ポールドブラ全体について
柔らかく、美しく、と注意が飛んでいる。
これまでは、足とボディばかりだったんだが
やっぱり、舞台に関係ありだな‥ と思った。
で、今日は、ポワントレッスンがあった。
とりあえず、バランスをつかまなくては、だから
まずは、足。
まずは、腰から下。
と、気にしてやっていたら、
「ボディ!!落っこちてる。 みっともない!!」
と、先生の叱責が飛んできた。。。ヽ(;▽;)ノ
コメント 0